※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

アラフィフ女一人旅【まるで海外!長崎県ハウステンボスに行ってきた】

アラフィフ、おひとり様、無類の旅好き♪

ルビィロマンです♪

長崎県にあるハウステンボスのCMがイルミネーションキラキラで素敵すぎ!

10月末までハロウィン祭が開催されているとのことで

はい🙋‍♀️

行きます!行きます!(笑)

今回は長崎県にあるハウステンボスにアラフィフ女が一人旅をしてきた感想をたっぷり写真付きでご紹介していきたいと思います♪

ハロウィンの時期じゃなくても十分楽しめるのでハウステンボスに興味がある方は是非最後まで読んでくださいね♪

アラフィフ女一人旅【長崎県ハウステンボスなら一人でも寂しくない】

死ぬまでに行きたい観光地とまで言われているハウステンボス。

ハウステンボスがある場所は九州、長崎県になります。

オランダの街並みを再現しているハウステンボスは

一年中楽しめるテーマパークです。

一歩中へ入り込むと

まるで海外に行ったかのような気分💕

お天気最高!

風車がまるでオランダに行ったような気分にさせてくれます♪

ワクワクが止まらない!

素敵✨

私がハウステンボスを訪れたのは今回で2回目です。

1度めは薔薇祭の時期に友人と訪れたのですが

今回はヨーロッパ調の街並みとハロウィン祭をゆっくり見たくてひとりで行くことにしました♪

年中季節の花が咲き誇っていてアトラクションや美術館、ショーやダンスなど見どころ満載!

ハウステンボスは一日で周りきれないくらい楽しめるメルヘンの世界なんです♪

ハウステンボス 光のファンタジアシティ↓

前回行った時に見逃したスポットもたくさんあって

「あ~やっぱり自分が行きたいところに行ける一人旅って本当にいいなぁ」って

しみじみ感じました(笑)

ディズニーランドやディズニーシーのようにワイワイしていないので1人でも全然寂しくありません♪

むしろ1人旅の女性の多さに驚きました。

アジア最大級とも言われているチューリップ祭やバラ祭の時期、

クリスマスイルミネーションの時期などに行くとなお最高にキレイな景色を味わうことができるかもしれませんが

今回わたしのお目当ては季節限定のハロウィンです♪

無料送迎バスもハロウィン仕様にラッピングされていましたよ✨

かわいい♪

乗りたかったのですがチャンスを逃しました、、↓

街のいたるところにカボチャが飾られていて気分も高揚します♪

夜になると光の王国といわれているハウステンボスのイルミネーションが輝きます。

夜の観覧車からみるハウステンボスの夜景は本当にきれいでした。

世界最大級といわれているイルミネーションは一年中開催されているので四季を問わず楽めるのはポイント高いですね。

↓光のファンタジアシティ

光の滝・ブルーウェーブは色や模様の変化を楽しむことができます↓

ドムトールンはオランダのドム教会を再現した塔で展望室からはハウステンボスの街並みを一望できます↓

大村湾も見えますよ♪

見どころが多すぎて時間が足りない💦

こちらは中世のヨーロッパをイメージしたカナルクルーザーです。

無料で乗ることができます↓

世界最大級のイルミネーションの街並みをクルーザーで周りたかったな~、、

(時間が足りなかった!)

他にもこんな小さな船(ゴンドラ遊覧)もあります。

おじさんが手を振ってくれました。

乗っているのは60代くらいの女性で一人旅風の方でした。

こちらもフリーパスに含まれているので無料で乗ることができます。

どうしても乗りたかったのですが

日傘をさしていた私を見て船長さんから

「結構風が強くて日傘をさしてると危ないので日傘なしでもいいですか?」

と言われました。

何がなんでも日焼けしたくない私、、、🥺

残念!

お昼は諦めることに。

夕方まで営業しているとのことだったので

夕方の日が落ちた頃に行くことにしました。

ところが光のファンタジアシティも興味深々で

ひとつひとつ巡っていると船のラストの時間に間に合わず・・

結局乗り損ねましたー😩

ゴンドラ遊覧・・・

乗りたかったなぁ。

次は日差しが弱い時期に行ってぜったい乗りたいです!

おひとり様でも全然恥ずかしくない♪

一人旅が初めてというアラフィフさんでもハウステンボスなら1人でもじゅうぶん楽しい旅ができると思います♪

楽天トラベルでハウステンボスを探す

ハウステンボス【アラフィフ女一人旅】パーク内にあるホテルアムステルダムに泊まれば一生忘れられない思い出に

一人旅をしたことがない50代でも方向音痴で不安な方でも

ハウステンボスのパーク内のホテルに宿泊すればわざわざ電車に乗ってホテルに戻ったりしなくて良いので安心して旅ができます♪

疲れたら部屋に戻れるし

食事を1人で取ることができないという方ならパーク内でテイクアウトしたものをホテルへ持ち帰りお部屋で食べても良いですね♪

ハウステンボス内だけでじゅうぶん観光気分を味わうことができるから初めての女子ひとり旅にとっても向いている場所なんですよ♪

ハウステンボス公式ホテルは全部で5つあるのですが

その中でも敷地内に泊まれるホテルは1つだけ。

そのホテルの名前は

ハウステンボス ホテルアムステルダムです(4つ星ホテル)

昼はショーやダンス、夜はプロジェクションマッピングが開催されるアムステルダム広場まで徒歩1分という好立地にあるんですよ♪

アムステルダム広場にある昼のスタッドハウス↓

ハウステンボス ホテルアムステルダムに宿泊すれば

朝イチで誰もいない街を散策することもできるし

夜は時間を気にせずラストまでイルミネーションを楽しむことができます。

ホテルの部屋からのロケーションも最高にキレイです。

何倍も得した気分になれます♪

夜のスタッドハウス↓

ゴーーーージャス

まるでヨーロッパに暮らしているかのような気分を味わえます。

こんな素敵な風景を見ながらワインを飲んだりしたら

・・・最高♪

なんて素敵な一人旅

しかも

寝起きからヨーロッパの街並みの風景を独り占めすることができるなんて

贅沢の極みとしか言いようがありませんね✨

こんなに立地条件もロケーションも良いのにお値段はホテルヨーロッパ(ハウステンボス公式ホテル)より格安なんです。

ハウステンボス ホテルアムステルダムに泊まればハウステンボスの思い出が更に

一生忘れられない思い出になると思います✨

長崎空港から専用送迎バスが来てくれるので迷子にならずスイスイ♪(一部利用できない場合もあるそうなので要確認)

車で行かれる方はもちろん駐車場もございます♪

長崎県ハウステンボスのホテルに泊まるならどこがおすすめ?

長崎県ハウステンボスの公式ホテルは全部で5つあります。

その中のひとつは上記事で紹介した雄一パーク内にあるハウステンボス ホテルアムステルダム。

その他の4つのホテルをご紹介していきたいと思います。

ホテルヨーロッパ(1名様予約OK)

内海に船着場があるのでハウステンボスからクルーザーでホテルへ行くことができます。

これが魅力のひとつでもあります♪

お値段は2万円代~3万円以上と高めですが

一生に一度の思い出と思えばフンパツしてもいいくらい素敵なホテルです。

フォレストヴィラ↓(こちらのホテルは残念ながら2名様以上からの予約なのでおひとり様は不可です)

変なホテル ハウステンボス↓(1名様OK)

こちらは世界初のロボットホテルでテーマパークのようなホントに変なホテルです(笑)

フロントは全くの無人。

チェックインからチェックアウト、荷物の預かり等、

タッチパネル形式で全てロボットが案内してくれます。

タッチパネルで操作を失敗しても自力で頑張らないといけないので

機械オンチの方には不向きかもしれません。。

(どうしてもどうしても困難な場合はホンモノの人間のフロントさんが出てきてくれます)

部屋はいたってシンプル。

部屋にロボットはいないので安心してください(笑)

ハウステンボスから少し距離はありますが送迎バスがあるので安心してホテルへ帰れます。

ウォーターマークホテル長崎 ハウステンボス(1名様予約OK)

ここのホテルの良さはなんといってもオーシャンビュー!

海辺にレストランがあって最高のロケーションを楽しむことができます。

ハウステンボスの花火大会を目の前で見れるというお得な気分になれるホテルです。

地元ブランド卵「太陽卵」を使用したオムレツが有名なんですよ♪

どのホテルも無料送迎してくれるのでハウステンボスから迷うことなくホテルに到着できます♪

どのホテルもそこそこ同じくらい口コミも良くて人気がありますが

女子ひとり旅ならどのホテルがおすすめ?

と聞かれれば

ホテルアムステルダムかホテルヨーロッパかウォーターマークホテル長崎かな。

変なホテルは全国にあるので割愛させていただきました。

花火大会を見るなら絶対ウォーターマークホテル長崎に泊まりたいですね♪

一休でハウステンボス付近ホテルを探す

楽天トラベルでハウステンボス格安ツアーを探す

ヤフートラベルでハウステンボス格安ツアーを探す

長崎県ハウステンボスのハロウィン祭の期間は?いつからいつまで?

長崎県ハウステンボスで開催されるハロウィン祭の期間は

2022年は9月10日~11月4日までまでとなっています。

ハロウィンナイトウォークではたくさんのカボチャのランタンが現れます♪

場所はパレスハウステンボスというところになります。

黒で囲ったところです↓

ハーバータウンの入り口から入るのでハーバータウンを目指して行ってくださいね♪

無料送迎バスもあるので疲れた方はどうぞ(笑)↓

ハロウィン時期はこちらの可愛いラッピングバスに乗れますよ~♪

お昼のカボチャはこんな感じ↓

いっぱいいる~

早く日が暮れないかな~ってワクワク

待ち遠しい!

これが日が暮れると~・・・

ほら♪

こんな感じ(笑)↓

ギャーーーッ!(笑)

かわいいでしょ?(笑)

お次はかぼちゃの馬車↓

キラッキラ✨

こちらがハロウィンナイトウォーク♪

前から見るだけではなく道があるのでズンズン森の奥まで入ることができるんですよ↓

こちらでは食事をすることができます↓

イルミはカボチャ三昧ですが料理はカボチャ三昧ではありません(笑)

ちなみに海鮮丼とかあるお店です(笑)

もう時間がいくらあっても足りないくらい楽しかった~♪

明日も明後日も行きたいくらい、楽しかった。

ハウステンボス 【感動のプロジェクションマッピングの時間や場所は?】見逃し注意

ハウステンボスでは年中、夜もイベントが開催されています。

プロジェクションマッピングに噴水のショー、アンブレラショーなど

5つほどショーが開催されます。

私のようにハロウィンナイトウォークに夢中なっていると間に合わなくなってしまうので注意が必要です!

今回は時間のリサーチ不足もあり、

噴水のショーとアンブレラショーだけ・・・

2個しかみれませんでした🥺

プロジェクションマッピング、今回も絶対見たかったのに、、、

無計画だったので反省🥺

噴水ショー↓

こちらはアンブレラストレートミュージックショー↓

イベントの時間や場所はこちらで確認できます↓

ハウステンボス公式サイト

見たいショーの時間と場所をあらかじめ確認しておいた方が見逃さずに済みますよ♪

ちなみに私は見逃しまくってます、、、

ハウステンボス【アラフィフ女一人旅】持って行くもの

ハウステンボスではPayPay・楽天Pay・au PAY・LINE Pay・銀行Pay(YOKA!Pay)・メルペイ・SmartcodeなどのQRコード決済も対応しています。

ルビィロマン
私はPayPayユーザーなので入場料もお土産も食事も全てPayPayで支払いました♪

他にもクレジットカードや電子マネーも可です。

使えるのはこちら↓

できるだけ荷物は軽い方が良いので財布は無駄に財布とかも持って行きませんでした!

ハウステンボスの中はとにかく広い広い!

荷物が多いととにかく邪魔になるんですよね。

私が持って行ったものは

カメラとスマホと日傘とメイク用品(日焼け止め)と老眼鏡(笑)

それでも重かったな~、、、

次に行くときはリュックタイプの両手が使えるバッグの方が良さそうだと思いました。

ルビィロマン
日傘が邪魔でしたがパーク内はとにかく広いので絶対日焼けします!

日焼けしたくない方は必ず日傘や帽子を持っていってくださいね。

日焼けしたくない方は芦屋ロサブランの日傘がおすすめです♪

ハウステンボスの入場料はいくら?早期購入だとかなりお得に!

近場にお住まいの方はツアーではなく

日帰りで行かれる方も多いと思います。

ハウステンボスの入場料は1DAYパスポートで

【大人】7000円になっています♪

入場料プラス約50個もあるアトラクションを何度でも楽しめるんですから

7000円はお安いですね~♪

ルビィロマン
しかも朝9時から夜は21時まで遊べるんですから満足度かなり高いです!

行く時期が(60日前・30日前・14日前)先という方は

早期割がお得です↓

ハウステンボス公式 オンラインで購入

遠方から来られるかたも

ハウステンボス早割チケットを事前に購入して

ハウステンボスから少し離れたビジネスホテルと飛行機や新幹線パックを組み合わせることで

もっとお安く旅ができます♪

ハウステンボスの所在地

〒859-3292  長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

福岡市にある博多駅から電車に乗ってしまえば近いので

福岡市内に宿泊するというのもありですね♪

長崎駅からと時間はさほどかわりありません↓

(1)福岡より電車で>博多駅→(特急「ハウステンボス」で1時間45分)→ハウステンボス

(2)長崎方面より電車で>長崎駅→(長崎本線/大村線・快速「シーサイドライナー」で約1時間30分)→ハウステンボス

楽天トラベルでハウステンボス格安を探す

ヤフートラベルでハウステンボス格安を探す

【アラフィフ女一人旅】ハウステンボスに行くときの注意点!

ハウステンボスに行く時の注意点ですが

とにかく歩き慣れた靴で行ってください!

オランダを再現した石畳の道なので歩きにくさが多少あります。

さらに広くて歩き回るので履き慣れない靴だと100%帰りたいくらい足が痛くなります💦

私は3回ほどしか履いていない買って間もないスニーカーで行ったので足に豆ができてしまいました。

痛かった~💦

途中ベンチに座ってバンドエイド・・・貼りました

閉園までいたのですが帰りは送迎バスのところまで歩くのに足引きずって行きましたよ、、、🥺

石畳を歩く際、ヒールも危ないのでやめたほうが良さそうです。

ハウステンボス【アラフィフ女一人旅】人気のお土産は?

ハウステンボスで人気のお土産といえば

ハステンボスオリジナルチーズケーキ・シュフォンボブです。

20年間以上続く ロングセラー商品なんですよ♪

あっさり風にみえますが結構、濃厚なので食べ応えがあります。

他には

●レモンラングドシャ

●ハウステンボスオリジナルジンジャーシロップ

●ハウステンボス限定柿の種(ゴーダ風味・カマンベール風味・レモンステーキ風味)

●アニーおばさんの「フォンダンショコラ」

お土産を早い時間に買ってしまうとこれまた荷物が増えるので要注意です。

お土産も慌てて買わなくても出口付近に大きなお土産やさんがあるので大丈夫ですよ♪(お菓子とちょっとした雑貨)

閉園間際に行ったけど賑わっていたので閉園と同時に閉店というわけではなさそうでした。

もし買い損ねても楽天市場のハウステンボス公式でお土産を購入することができます♪

事前に味見するのも有りですね♪

ハウステンボス公式楽天市場店

小物雑貨を買うなら魔法のミニ木靴(ハウステンボスオリジナル)が有名です。

オランダ民芸品を扱う「オランダの館」にあります。

この黄色い大きい木靴が目印です↓

可愛い木靴が所せましと並べられていて

う~ん

全部コレクションしたい・・

それくらい可愛い。。。

オランダから直輸入されています。

私もお土産でいただいたことがありますが

本当に可愛いんです。

お土産に喜ばれますよ♪

【終わりに】アラフィフ女ハウステンボス一人旅に行った感想

意外や意外、

50代や60代と思われる女性一人旅の方が多くてびっくりしました。

シニア一人旅も多くて心強かったです。

ハウステンボスはディズニーランドやディズニーシーのように若者のキャピキャピ感はなく

大人のテーマパークといった感じなので年齢層高めなのかな♪

のんびり季節の花々を見ながらヨーロッパの街並みを散策する1人旅は最高にリフレッシュすることができました。

コロナ禍で海外旅行へ行きたいけど行けない人も多いと思います。

ハウステンボスは最高のおもてなしだけではなく

まるで外国にきたかのような気分にさせてくれるのでヨーロッパ旅行をしたい人にもおすすめなんですよ。

美術館ではシルクロード展が開催されています。

平山氏が描いた「大シルクロード・シリーズ」は本当に吸い込まれそうな気分になります。

美術館へ足を運ぶ機会がないのでとても感動しました。

ハウステンボスを全部周りたいなら1泊2日で行くのが理想的ですね。

詳しい詳細を知りたい方は↓

ハウステンボス公式HPでご確認くださいね。

50代で初めてひとり旅したいなら

ハウステンボス内だけウロウロすればいいのでぴったりの場所ですよ♪

思い立ったらGO♪

ヤフートラベル

楽天トラベル

今回は書ききれないくらいハウステンボスの良さ、

写真もまだまだありますが

終わりがなくなりそうなので

また次回追記していきたいと思います♪

こちらの記事が参考になれば嬉しいです。

こちらの記事もよく読まれています